雑記。

色々書くやつ

例のアレのお話

 お久しぶりです。雪村です。突然ブログが書きたくなってこの記事を書いています。

 

 何について書きたくなったかと言いますと、6/4のTwitterでの出来事です。

 

https://twitter.com/chunithm/status/1135743304442585088?s=20

 

 こちらCHUNITHM AMAZON PLUSにて、アルテミス・レナというキャラにcvとして内田真礼さんが起用されているという旨のツイートです。

 

 今回の話題はこれなので不快に感じる可能性がある人は、ブラウザバックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この出来事、単にキャラクターにcvがついただけじゃないの?と思えるんですが、実際そういうわけではなかったのが現状でした。

 どういうことかと言いますと、このアルテミス・レナというキャラが、KONAMI音ゲーであるMÚSECAに登場するイリルのパクリではないかという意見が出ているのです。

f:id:yukimai2:20190605003720p:plain

こちらイリルさんです

f:id:yukimai2:20190605003816p:plain

こちらアルテミスさんです

 ぶっちゃけそんなに似てなくね?と思う方が多いかもしれませんが、パクリと言われている所以はビジュアルよりもその設定にあります。

https://chunithm.gamerch.com/MIR-202%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%80%91

 チュウニズムのwikiさんを見てみると分かるように、イリルを思わせるような台詞、設定が多数存在しています。このキャラが実装された当時からパクリ疑惑が出ていた(僕が知ったのは今回の出来事でですが)のですが、今回パクリ疑惑をさらに裏付けることになったのが、cvの実装です。実は、イリルのcvを担当しているのも内田真礼さんなのです。

 

 このことで、多数の音ゲーマーさんが「SEGAKONAMIとユーザーを煽っている、攻撃している」というような内容で批判を述べているという状況です。

 

 

 今回の出来事について、僕の意見としては、SEGAには別の思惑があるのではないかというものです。

 どういうことかといいますと、アルテミスはわざとイリルに似せたのではないかと言うことです。

 実は、このアルテミスを含む三姉妹のキャラは、それぞれMÚSECA、SOUND VOLTEX、Beatmania ⅡDXに登場するキャラをほのめかすような設定が多数あります。SEGAは、パロディ要素を取り入れることもあります。(どこぞのエルなんとかみたいな)しかし、同じ音楽ゲームを運営している会社であるKONAMIのキャラをここまで堂々とパクるでしょうか?さすがにKONAMIに何か言われてもおかしくはない気がします。

 そこで、僕が考えたことは、あの3キャラはKONAMIの了承を得た上での、ゲスト参戦的な立ち位置なのではないかと言うことです。それだったらイリルと同じcvがついたことにも合点がいきますし、ここまで堂々とパクって何も問題になっていないことにも納得が出来ます。 

 

  以前にもSEGAの煽りと見受けられる出来事がありました。KONAMIから同時期に削除されたイッスン軍団とBrain Powerが、maimaiに同時収録されたことです。(Brain Powerについては獲得出来る称号もボルテ関連のものでした)他にもKONAMIのパクリと思われることはたくさんあります。

 

 これらについても、SEGAは煽っているわけではなく、SEGAKONAMIが仲が良いから要素を取り入れているのではないかというのが、僕の考えです。

 

 

 これらの考えは、あまりにも楽観的すぎる考えではないかと思う人が99%かとは思いますが、どうせ勝手な憶測をするんだったら、ポジティブに考える方がいいのではないかと思います。

 

 文章構成ガバガバな、言いたいことを書いただけの駄文ですが、最後まで読んでいただいた方には、感謝の限りです。

 

 それでは。