雑記。

色々書くやつ

無作為選曲による効能

この記事はQUaverブログリレー1/3の記事になります。

 

 

 

 

 

初めましての方は初めまして。そうじゃない方はこんにちは。

QUaver5回生*1の雪村です。

 

新年を迎えましたが、特に変わらず過ごしています。日常が一番。

みなさん、初夢は見ましたか?僕は見たけどあんまり内容を覚えてないです。

初夢に見るとよいとされているものがありますが、みなさんご存じですか?

 

 

 

 

 

 

f:id:yukimai2:20220102214657j:plain

初夢に見るとよいとされる。

 

 

一富士二鷹SON OF SUN*2。語呂がいいですね。

 

 

 

 

 

茶番はさておき、、、

初めましての方もいるかと思いますので、音ゲー関連のプロフィールを書いておきます。

SEGA

 ・maimai→レート16250 オトモダチ対戦  Splash拾皆伝 splash+SSS1

 ・チュウニズム→最高レート17.00 オーバーパワー98.78%(プラポゼ)

 ・オンゲキ→最高レート16.00

 ・DIVA→EXパフェ127 EX☆10 5/7パフェ*3

 

KONAMI

 ・beatmania→ビストロSP中伝

 ・ボルテ→アバレドラゴンスカイ VF19.444

 ・ポップン→最高クリア44

 ・DDR→SP最高クリア17

 ・その他の機種→楽しいね

 

・その他

 ・WACCA→Lily Rで虹レ

 ・太鼓→いつかの二段に落ちた

 

といった感じです。

さてはこいつ音ゲーがうまいな???

 

スマホの方の音ゲーはRAVON*4をやっています。みんなもやろうねRAVON。

 

 

今回のブログのテーマは「ランダム段位(コース)」です。

普段から結構プレイしてるんですけど、あんまりみんなやってないな~と思うので、色々語っていきたいと思います。

 

 

 

MOKUJI

 

1.ランダム段位ってなに?

ランダム段位とはなんぞや?といいますと、maimaiDXのSplash+から実装されたもので、ランダムに選曲された4曲をプレイしていくというものになっています。チュウニズムにおいては、各CLASSに1コースずつ有り、ランダムに選曲された3曲をプレイします。

 

段位やコースの内容は以下の通り

・maimai

 ・MASTER初級 ~11+ ライフ700、1曲クリアで50回復

 ・MASTER中級 12~13 ライフ500、1曲クリアで50回復

 ・MASTER上級 13~14 ライフ300、1曲クリアで20回復

 ・MASTER超上級 14~14+ ライフ100、1曲クリアで10回復

 ・etc...(EXPERTもあるよ)

 

・チュウニズム

 ・CLASSⅠ 10,10+,11 MISS50まで、1曲クリアで10回復

 ・CLASSⅡ 11+,12,12+ MISS50まで

 ・CLASSⅢ 12+,13,13+ MISS30まで

 ・CLASSⅣ 13+,14,14+ JUSTICE以下500まで

 ・CLASSⅤ 14+,14+,14+ JUSTICE以下300まで

 ・CLASS∞ 14,14+,15 JUSTICE以下150まで

 

このように、結構な数があってレベル毎に分けられてます。

 

2.ランダム段位って何がいいの?

たくさんコースがあるんだなあってのを知ってもらったところで、じゃあ何がそんなにいいんですかというところに入っていきます。

 

普段やらない曲が遊べる

これが一番だと思います。

音ゲーは自分の好きな曲をプレイするのがよいとされています*5が、たまには知らない曲をプレイしてみるのはどうでしょうか。

 

個人的に音ゲーをする理由の一つとして、「良い曲に出会う」というのがあります。新しい機種を触ったときにとりあえず触るのは自分の知ってる曲になることが多いと思います。その機種のオリジナルなんて中々さわりにいけないんですよね。

ところがランダム段位ってのは勝手に選曲されるわけですから、やるしかないんですよね。選ばれた中には自分の知らない良い曲がある...かもしれません。

 

他にも、やったことあるけどそれからしばらく触っていないみたいな譜面を触りなおすきっかけにもなりますね。

 

 

低難易度はアップや精度狙いに

簡単めな段位やコースはゲーセンに着いてからのアップや精度を狙う練習として利用するのが良いです。

 

自分はSplash+の時代からずっとmaimaiの初級をやっていました*6。理由としては、4曲通して理論値取ってみたいと思ったからです。自己満足です。

 

初級って11+まで(Splash+では12まで)の譜面なんで結構簡単じゃね?と思われるんですけど、これがまた難しいんですよね。4曲通して理論値を出すのは、選曲運に勝ち、緊張に勝たないといけないんですね。低難易度、侮るべからず。

 

Splash+時代は最高記録が4曲合計で303.9700%ぐらい*7でしたが、UNiVERSEではなんと404%、全理論値を達成しました。

達成感がエグかったので皆さんも狙ってみましょう。理論値じゃなくてもいいので通しでAP狙うとかもいいと思います。

 

 

高難易度は限界に挑戦

逆に高難易度のものは自分がどこまで行けるのかとチャレンジしてみるのがいいです。

 

自分はmaimaiで超上級、チュウニズムで∞コース合格を狙っています。選曲次第では受かる見込みがありそうですが、どんな曲でも安定するように練習するのも大事だと思いますね、、、脳天直撃4回とかでてくれませんかね*8

 

TwitterのTLを見ていると、高難易度詰めるのが辛いという声をよく見かけるので、こういうところから高難易度のモチベを出してみるのもいいかもしれません。

 

 

その他諸々

・maimaiでは、一人でも4曲遊べる*9

・MASTER未解禁曲*10が遊べる。

・maimaiではマップ進行1.5倍チケット(1日1回)、チュウニズムでは超・キャラクターランクブーストチケット(1回のみ)がもらえる。

 

 

 

 

最後に

今回のブログでは、ランダム段位やろうぜってことで進めていきましたが、やりたくなりましたよね?

というわけでこれを読んだ君は早速ランダム段位をプレイしに行こう!!!

そして自分なりの遊び方も探していきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

なんと、ランダム段位でおみくじが引けるんですね!!!!!!!

というわけで今年の運勢はこちら!!!!!!

 

 

 

 

f:id:yukimai2:20220102231705j:plain

f:id:yukimai2:20220102231929j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小吉!w

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:5回生ですが4年生です。そういうことです。

*2:本当は一富士二鷹三茄子。この後に四扇五煙草六座頭と続きます。

*3:残りは裏表とワズエン。

*4:Synthnovaによる音楽ゲームjubeatとDynamixを魔合体させた。

*5:ソースは自分

*6:このおかげで某店舗大会で優勝できたまである。

*7:Bad Apple!!は無理よ

*8:同じ曲も選曲されます。Creditsが3回選曲された人がいたとか。

*9:4曲遊ぶにはスタンダードコースに入る(1日1回)か、2人でプレイする必要がある。ぼっちにきびしい。

*10:maimaiでは、そもそも持ってない曲が選曲されることがあるらしい。Lia=FailとかゴーストルールDXとか