雑記。

色々書くやつ

お皿が降ってくる曲の話

この記事はQUaverブログリレーの記事です。

 

 

どうも。最近maimaimania IIDXでインペリアルになった雪村です。

f:id:yukimai2:20190924173716j:plain

USAOの白いやつですごく(いいスコアが)出ました

 最近は音楽ゲームよりもLeague of Legendsというゲームをやってて、生活習慣をとてつもなくぶっ壊されています。

 

 今回の記事は、少し前にbeatmaniaIIDXで皿を回していたら個人差A+にランプがついたこともあって、個人的☆12(やったことのある)個人差皿曲(であると思っている)レビューです。皿絡みよりは連皿曲です。

 ちなみに記事を書いている人のランプ状況はこんな感じです。

https://sp12.iidx.app/sheets/8620-5538/clear

 

 というわけでやっていきましょう。

 

1.個人差D Caterpillar https://www.youtube.com/watch?v=Gm2uulDmzKE

 イージーつけるだけなら本質は縦連。前半の連皿は16分と8分だけなのでのりで回すと割と行ける。鍵盤もそこまで多くない。後半は偶数皿連発なので難しい。

縦連が楽しい。

 

2.個人差B Papilio ulysess https://www.youtube.com/watch?v=hGE1FjS5v-Q

 本質は中盤のCN地帯。あそこでゲージが消える。鍵盤地帯と皿地帯が交互に来るので、連皿を意識しやすい。基本的に奇数皿なのでやりやすいと思う。ノリで回す。

 

3.個人差B Red. by Full Metal Jacket https://www.youtube.com/watch?v=-VEK8Q8SUOE

 相当むずい。鍵盤密度がかなり増えるのと連皿地帯のリズムがとにかく難しい。他の皿曲にも言えるけど、鍵盤をしっかりとる意識。どちらかというと皿絡みが多くて、最後は難易度高い。1Pミラーだと鍵盤が右手によって嬉しい。

 

4.個人差B Watch Out Pt.2 https://www.youtube.com/watch?v=xBm6XyinixY

 最初と最後のリズムが分からない。このあたりから連皿に24分が混じりだして難易度上がる。ずっと一定の密度の鍵盤が来るけど、皿+4つ鍵盤とかがザラなのでどっちかがおろそかになりやすい。ランプつく気配がない。

 

5.個人差B+ Snake Stick https://www.youtube.com/watch?v=KB8mz7NaK-A

 偶数皿多い。前半の皿地帯は鍵盤密度が薄いのでいいけど、後半になるにつれて24分皿や皿絡みが多くなってきて難しくなる。24分が速すぎて入らない。筋肉が必要。

 

6.個人差B+ 焱影 https://www.youtube.com/watch?v=an4eV8NX6QE

 ダサい。けど好き。よくみると皿のリズムが細かく違ってるけど。16分とか一定のリズムで回し続ければ大丈夫。鍵盤密度も高いし、最後の連皿が、16分と24分混じっててかなり難しい。Massと違って皿のリズムの音が分かりにくい。

 

7.個人差A 199024club -Re:BounceKiller- https://www.youtube.com/watch?v=wfKBYTDdsUM

 この曲にイージーつけてから皿曲たくさんやるようになった。皿が相当多いけど、鍵盤も少なくはない。基本は皿意識でとれる鍵盤はしっかりとるのが重要。24分皿が多いので速さにも追いつけるように。

 

8.個人差A Level One https://www.youtube.com/watch?v=YmdTygiwlIs

 普通に鍵盤が難しすぎる。サビの連皿タイミングは分かりやすいので身構えておくと良さそう。皿があるときもないときも鍵盤がとにかくむずい。

 

9.個人差A+ Black.by X-Cross Fade https://www.youtube.com/watch?v=zTp0vzUqIIE

 筋肉。24分皿はないけど一曲通してほぼほぼ16分皿を回し続けるのでマジで筋肉。ひたすら回すぞウォォォォォってやったら隙間が空いたところから全部BADハマりするので良くない。最後の鍵盤が押せないのでイージーがつかない。完。

 

10.個人差A+ The Chase https://www.youtube.com/watch?v=kPI3XOntLJA

 嘉瀬。16分皿と24分皿が複合でとんでくることはほとんど無いから、しっかり速さを意識するのが大切。最後の24分ラッシュからの16分で回しすぎがあるので注意。なぜかミラーでついた。

 

11.個人差A+ 真 地獄超特急 -HELL or HELL- https://www.youtube.com/watch?v=ppvmQtI-lLg

 難しすぎる。鍵盤の密度が相当濃い+皿のリズムが難しいでどっちも拾えない。中盤で回復していったゲージが最後でなくなる。曲は好きだよ。

 

12.個人差S+ 灼熱Beach Side Bunny https://www.youtube.com/watch?v=lZoNQazrM4c

 何でやったんだろうね。不可能。いつか戦わなければならないらしい。

 

 

 という感じで雑レビューでした。今回は☆12だけだったけどこれらの楽曲のHYPER譜面とかも皿曲なので良かったら回してみてください。

 

 それでは。