雑記。

色々書くやつ

世界で一番遊ばれているゲームのお話

 これは、九州大学音楽ゲームサークルQUaverのAdvent Calender 2019の記事です。

 

こんにちは。

九州大学音楽ゲームサークルQUaver所属の雪村です。最近はBeatmania IIDXで十段を1曲目落ちと2曲目落ちを繰り返しています。(悲しいね)

 

今回は音楽ゲームについての記事ではなく、僕がここ一年ほどハマっているゲームについての記事を書こうと思います。

 

そのゲームの名前は「League of Legends」というゲームです。(以下LoLと記述します)

「League of Legends」の画像検索結果"

皆さん一度は耳にしたことのあるタイトルではないでしょうか。

このゲームはMOBAと呼ばれるマルチオンラインゲームで、世界で一番遊ばれているゲームといわれています。

日本人のプレイ人口は約14万人(これはランクと呼ばれるモードをプレイしている人口なのでもっと多いと思われます)で、全世界では9000万人が遊んでいるといわれています。このプレイ人口、なんと野球の3倍なんですよね。ビックリです。

 

今回はそんなすごいゲームであるLoLのゲーム性以外の魅力を説明できたらいいなと思います。ゲーム性については、複雑な部分が多く、とても説明できる気がしないので、その他の側面からこのゲームに触れていただけたらなと思います。(あわよくば始めてくれたら嬉しいです)(ちなみにMacでもプレイできます)

 

1.基本プレイ無料 

なんと無料で遊べます。(ドン!)

今時そんなの当たり前ですって?確かにソーシャルゲームなどが増えたこのご時世、無料で遊べるゲームが当然になってしまっているかもしれません。しかし、このゲーム、ソシャゲとは違う点があります。

 

2.課金では強くなれない

このゲーム、ゲーム内通貨とは別に、リアルマネーを使った通貨もあるのですが、その通貨で購入できるものは、キャラの見た目を変えるスキンや、コミュニケーションをとるためのエモートなど、実際のゲームプレイには関係のないものばかりなのです。(スキンによって見えやすいとかはありますが...)

つまり、「あいつはめちゃくちゃ課金してるから強いし、俺は課金してないから弱いんだ」とかいうのはなく、自分の実力だけが試されるゲームになっています。

 

 

3.多彩なキャラクター

LoLというゲームには、キャラクター(ゲーム内ではチャンピオンと呼ばれます)が148体います。(現在リリースされているのは147体)本当に多いです。人間から人外まで本当に様々なキャラクターがいます。これだけいれば必ずあなたの性癖に刺さるキャラクターがいるのではないでしょうか?(どこかのアイドルコンテンツで聞いたことありそうな文句ですね)

今回は148体の内、僕が好きなキャラクターをいくつか紹介させていただきます。

 

まず、紹介させてもらうのはトリスターナ(CV.日高里菜)というキャラクターです。

「Tristana」の画像検索結果"

トリスターナはヨードルと呼ばれる種族で、小さな体ではありますが自分と同じかそれよりも大きな大砲を持ったキャラクターで、ゲーム内での役割は遠距離から大砲で攻撃するマークスマンと呼ばれるものです。

トリスターナはLoL内でのボイスの種類がかなり多く一つ一つの台詞が非常に可愛いです。CVは音ゲーマーには馴染みがあるであろう日高さんです。(ひなビタ♪の山形まり花と同じ声優さんですね)やんちゃな子供といった印象がかわいらしさを引き出しています。

ボイス集 

https://www.youtube.com/watch?v=Vnh86C0izdE

 

次に紹介するのはザック(CV.山寺宏一)というキャラクターです。

「ザック LoL」の画像検索結果"

ザックは汚水地区の有毒液から生まれた生命体で、普段は地下のパイプの中などで暮らしています。ゲーム内での役割は前線で敵の攻撃を耐えて相手を妨害するタンクです。

ザックはその見た目から悪役キャラに見えるのですが、めちゃくちゃいいやつです。助けを求める人を助けたり、町のインフラ修理をしたりとすごくいいやつです。(2回目)CV.があの山寺さんということもあり、頼れる兄貴分という印象が強いです。

このキャラの面白いところは、体力の多さで体の大きさが変わるのですが、そのときに声の高さも変わるというところです。体力が低いときには、体が小さくなり、声もヘリウムガスを吸っているようなものに変わります。そんな細かい変化もあって好きなキャラです。

ボイス集

https://www.youtube.com/watch?v=4fo8bgxAbxk

 

最後に紹介するのはアーリ(CV.小林沙苗)です。

「アーリ LoL」の画像検索結果"

アーリは日本でいうところの妖狐で九尾の狐のようなキャラで、ゲーム内での役割は魔法を使って攻撃するメイジです。

アーリはその見た目からも性癖に刺さる人が多そうですね。台詞などからも妖しい雰囲気を持ったお姉さんといった印象があります。LoL内の設定では

「アーリの楽しみは、獲物の感情を操り弄んでからその生気をむさぼること。だが捕食者であるにも関わらず、食らう魂の記憶に触れて共感する感受性も持ち合わせているのだ。」

という妖狐らしい一面と人間のような一面を併せ持っています。

(ちなみにCVの小林沙苗さんはアイスクライマーのCVもしているそうです。本当に同じ人なのか疑わしい)

ボイス集

https://www.youtube.com/watch?v=VYpqmJCJZTk

 

このほかにも本当にたくさんのキャラクターがいるのでWikiを見たりして自分の気に入るキャラクターを探してみるのはどうでしょうか。

WikiのURL:https://loljp-wiki.tk/wiki/

 

4.音楽

LoLは毎年世界大会が行われるのですが、その際にオリジナルの曲が製作されています。この曲がどれもすごくいいです。(語彙力のNASA)曲もですし、MVや現地での演出もどれもすごいとしか言い様がありません。いくつかの曲を載せておくので是非聴いてみてください。

2019年 「GIANTS」-TRUE DAMAGE

https://www.youtube.com/watch?v=sVZpHFXcFJw

2019年 「POP/STARS」-K/DA

https://www.youtube.com/watch?v=UOxkGD8qRB4

2018年 「RISE」

https://www.youtube.com/watch?v=fB8TyLTD7EE

 

といった感じでLoLの魅力をゲーム性以外の観点から紹介していきました。少しでもLoLに興味を持っていただけていたら幸いです。

しかし、LoLの最大の魅力はなんといってもそのゲーム性にあるので、実際にプレイしていただくのが一番です。

えっ!?なんだか難しそうだしマルチゲーは始めるのが怖い!?

・・・

ばっかお前・・・俺がついてるだろ

 

というわけで、もし始めたいなって人がいたら周りのやっている人に聞いてみましょう。きっと優しく教えてくれるはずです。(もちろん僕もWelcomeです)

 

おしまい。